苦情受付件数

お客様から寄せられた苦情について、外国損害保険協会の申し入れにより、同協会会員会社(再保険専門会社を除く)ごとの受付件数とその内訳を公表しております。なお、保険オンブズマンの受付件数は、苦情処理手続の申立ての件数です。

また、契約件数の多少、販売形態(通販・代理店)、販売先(個人・企業)等の要素が、苦情件数の多寡に影響していることも考えられますので、ご留意ください。

2024年度上半期 苦情受付件数

2023年度苦情受付件数

2022年度苦情受付件数

2021年度苦情受付件数

2020年度苦情受付件数

2019年度苦情受付件数

2018年度苦情受付件数

2017年度苦情受付件数 

2016年度苦情受付件数 

2015年度苦情受付件数 

<苦情対応等に関する会員各社のホームページへのリンク>

AIG損害保険株式会社:
https://www.aig.co.jp/sonpo/company/trust/voice

アメリカンホーム医療・損害保険会社:
http://www.americanhome.co.jp/v2/voice/index.html

アリアンツ火災海上保険株式会社:
https://www.agcs.allianz.com/global-offices/japan/legal-information.html

現代海上火災保険株式会社:
http://www.hdinsurance.co.jp/response/jp_response_list03.html

Chubb損害保険株式会社 :
https://www.chubb.com/jp-jp/account-services/voice-of-customer.html

チューリッヒ保険会社 :
https://www.zurich.co.jp/aboutus/voice/